もらってうれしいお中元の最新トレンドを見ておこう!

お中元は、お世話になっている方々へ日頃の感謝を表す大切な機会ですね。

せっかく贈るのですから、贈るお相手にぜひ喜んでもらいたいものです。

そこで、もらって嬉しいお中元の最新トレンドということをテーマに、今回お送りしていきたいと思います。

また、ほかにも気になるお中元のトピックスも併せて見ていきたいと思います。

★目次

もらって一番うれしかったお中元

お中元の相場

もらってがっかりしたお中元

★もらって一番うれしかったお中元

“お中元”

お付き合い上仕方なくか、それとも本当に感謝の気持ちを示すためかを問わず、お中元を贈るとなるとついつい贈る側だけの視点で考えてしまいがちです。

ただ、それより大切なのは、もらった側がどう感じるかという視点です。

そんな広い意味で相手を思いやるこころを持っていたいものです。
もらってうれしいお中元は、ここ数年、上位を占める顔ぶれが変わっていないようですよ。

すなわち、「洋菓子」、「カタログギフト」、「酒類」、「肉・肉加工品(ハム・ソーセージなど)」、そして「商品券・ギフトカードなどの金券」といった感じになります。

まさにこれらの品々は、お中元の王道コースであると評価できるかもしれませんね。

中でも近年は、カタログギフトの充実ぶりが目を見張るほどです。

お相手の好みで、品物をチョイスできるという利便性が大変に受けている結果です。

★お中元の相場

“お中元”

これも気になるお中元の相場についてですが、結論から言って、どなたからいただく場合であっても、「3000円から5000円くらい」ということが多いようです。

大局的なトレンドから言ったら、予算は低減傾向にあることは否めないようですね。

これも時代の流れでしょうか。

限られた予算内で、いかにお相手に喜ばれるものを選ぶかがカギとなりますね。

★もらってがっかりしたお中元

“お中元”

「もらってちょっと困った」「がっかりした」というお中元も残念ながら存在するようです。

その答えの多くは、「趣味や嗜好に合わない食べ物」ということでした。

せっかく贈ったグルメギフトもお相手のお口に合わなければ、喜んではいただけません。

そこが難しいところですね。このあたりは、しっかりと可能な限り、お相手の好みをリサーチする必要がありそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL